1.社会人基礎力について

ビジネスマナーや顧客満足度など、ノウハウを伝える講座や研修はたくさんあります。

しかし、そういった教育を行ったにもかかわらず、しばらくすると効果を感じられなくなるのはなぜでしょうか。
知識・スキル(技術)がわかっただけでは、継続は望めません。
一人ひとりが必要性に気づき、理解し、コンピテンシー(行動特性)として定着させることこそが、社会人基礎力の正体であると考えます。

この研修を通し、お客様へのよりよいサービスを探求し続けるコンピテンシーを手に入れられることでしょう。

 2.概念の説明

人の能力=知識+スキル+コンピテンシー(行動特性)

コンピテンシーとは、「主体性」「チャレンジ精神」「協調性」「論理構成力」等、働くうえで必要な特性です。

ビジネスに必要な事象に対し、まず「なぜ必要なのか(知識)」を理解し、「どのようにすればよいのか(スキル)」を習得します。その上で、グループディスカッションを通し「自らが行う(行動特性)」への理解を深め、コーチング技法を応用した対話により具体的行動計画へと落とし込みます。

この時、受講生は自ら行うことの必要性に対し、自分なりの答えを持っているため、継続のしやすい個々の環境と心構えが醸成されています。

 3.社会人基礎力研修の目次

全8回でのシリーズをご用意しております。
御社とのお打ち合わせの上、最適な組み合わせをもって納品致します。

◆ カリキュラム例◆

1.ビジネスマナー

2.コミュニケーション

3.顧客満足

4.サービスとホスピタリティ

5.働くとはどういうことか

6.お金をもらうということ

7.仕事の効率

8.まとめ

 プログラムはこちらからダウンロードできます(PDF:194KB)

◆ グループディスカッション議題例◆

1.「仕事をする」とはどういうことか

2.なぜマナーは必要なのか

3.お客様への態度 よい態度?悪い態度?

4.あなたが営業職を採用するとしたら

5.なぜ働くのか

6.あなたが社長なら、どんな人材にお金を払うか

7.新入社員に求められる能力はなにか

 4.実施概要

必要時間 3時間/回×3コマ から承ります。

催行人数 10名様より承ります

基本料金 1コマ¥300,000~(回数、人数によって変動・お値引が発生します)

◆ 導入までの流れ ◆

お客様のご要望される組み合わせにて、教材を作成いたします。
研修実施後は、研修の振り返りと今後取り組むべき課題をまとめた報告書を提出致します。

5.お問い合わせ


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